side banner
トピックス

令和5年度ダイモンド高校長期交換留学事業 渡航レポート④『アンカレジからの便り』

掲載日:2023.09.19

令和5年度ダイモンド高校長期交換留学事業 渡航レポート④『アンカレジからの便り』

令和5年度 ダイモンド高校長期交換留学事業第1期派遣留学生 佐藤歩夢さんの渡航レポート④です。今回からアンカレジ市からのレポートとなります。

↓ ↓ ↓ ↓

渡航レポート4回目になりましたね。

新千歳空港で、家族、友達、親戚と別れ、成田空港に向かいました。
成田空港についてからは、バスに乗り国際線ターミナルへ移動し、空港内の立ち食い寿司屋で、最後のお寿司を食べました。最後だと思って食べたからなのか、一番美味しく感じました(笑)
その後は、合計14時間、乗り継ぎ2回にわたる長旅。

僕の搭乗した日本航空シアトル行きの便では、海外の方がとても多く、コロナの規制緩和もだいぶ浸透してきていると思いました。
JALでは、機内食や映画を楽しみリラックスした旅となりました(JALに乗るならオニオンスープ絶対に飲んでください。僕は重度のリピーターです)
後にアラスカ航空にも乗りましたが、日本航空の素晴らしさがよくわかりました。

JALの客室乗務員さんが身につけていたマスク、9月になった今も、それ以来アラスかでは見かけません。

シアトルからアンカレジ行きの便に乗り継ぐ際の入国審査では、なんと名前しか聞かれませんでした、本当にびっくり!!
入国審査には大勢の旅行客で長蛇の列だったので、どんな質問をされるのかYouTubeで事前に学習していたのに、拍子抜けです。まあJ-1ビザという留学を目的としたビザですからね。
(↓ シアトル空港の写真です)

約3時間半のフライトの末、ようやくアンカレジに到着することができ、ホストファミリーやダイモンド高校の日本語の先生が歓迎に来てくれていました。
飛行機は問題なかったな、と思い預入荷物を受け取りに行きました。僕は2つのスーツケースを持参していたため、2つを待っていました。1つは受け取りましたが、もう1つがなかなか出てこない。
僕はアメリカ初日にして、ロストバゲージを経験したのです。そのスーツケースは別の空港に行ってしまったということで、2日後に自宅に郵送されました。無事に戻ってきてホッとしました。本用に良かったです。

学校についてですが、僕の通っている、『Dimond High School ダイモンド高校』は、スタッフ約40名 生徒数約1700名のとても大きな学校です。

日本と違い、決められた科目を毎日受講するのではなく、新学期が始まる前に、自分の受けたい科目を6つ選択し、それに従い毎日の授業が展開されます!!
それがとても新鮮な体験で、毎日楽しく学校生活を送ることができています。

ご存知の方も多いと思いますが、ダイモンド高校には日本語イマージョンクラスがあり、
日本人の先生と、日本語が堪能な外国人の先生による、日本語を学ぶ授業があります。
日本語をたくさん話したい!!という生徒が多く、授業中は、少し英語も話していますが、それ以上に日本語を話す生徒が多くとても驚いています。

アンカレジに到着して間もなく、アラスカ日本人会による夏祭りイベントが開催され、僕も招待を受け、参加してきました。 

そこでは、日本の炊飯器で炊いたお米に、日本のカレールーを使用して作られたカレーや、ホットドックなど、日本とアメリカの両方を感じられる料理がたくさんありました。 

友達太鼓という、アンカレジを拠点に活動する太鼓グループの演奏や、侍の型、三味線など、 アメリカにいながら、とても日本を感じることができるイベントでした 。僕も和太鼓を叩かせてもらいました。

 

さて、1・2・3回目の渡航前レポートは読んでいただけたでしょうか?
まだ読んでいないという方は読んでいただけると嬉しいです。
それに加えて、インスタグラムも毎日更新中です!!
【@satoayumu32】 で検索を!!
下記instagramのリンクになっています
https://instagram.com/satoayumu32?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

では次回の5回目のレポートで!!

インスタグラム