side banner
トピックス

令和5年度サンドレイク小学校交流事業・ダイモンド高校短期派遣事業を実施しました

掲載日:2024.02.07

令和5年度サンドレイク小学校交流事業・ダイモンド高校短期派遣事業を実施しました

令和6年1月6日(土)~15日(月)の日程で、令和5年度サンドレイク小学校交流事業・ダイモンド高校短期派遣事業を実施しました。

千歳市の小学生15名。高校生3名が千歳市の姉妹都市であるアメリカ合衆国アラスカ州アンカレジ市を訪問しました。

1月2日に発生した羽田空港での航空機事故の影響で、急遽使用する便を変更しての出発となりました。

 

予定を変更し、成田空港へ到着!!

 

 

今回はホノルル空港で乗り継ぎをしたため、ハワイで半日観光をしました。

 

 

アンカレジ空港到着は朝の5時にもかかわらず、たくさんのホストファミリーや学校関係者のみなさんにお出迎えをしていただきました。

 

小学生はホームステイをしながらサンドレイク小学校で授業体験をしました。

また、1月12日の歓迎交流会では、この日のために練習してきたよさこいを披露。

アンカレジ市長や在アンカレジ領事事務所のみなさんにもお越しいただき練習の成果を発表しました。

 

 

 

 

高校生は、授業で自分の興味のある分野についてプレゼンテーションをしました。

さすが高校生、堂々とした姿です。

 

 

お別れの日には、「帰りたくない」「アラスカに住みたい」といった声が聞こえてきました。

みなさん、一生の財産になる経験をしてきましたね。

お世話になったアンカレジ市のみなさん、本当にありがとうございました。

次は、2024年6月にサンドレイク小学校の児童が千歳市を訪問します。

千歳小、緑小、北陽小、みどり台小の令和6年度 新5・6年生がいるお宅でホームステイの受け入れに興味があるかたはぜひ協会までご連絡ください!!

特に、緑小、北陽小のかたのご応募をお待ちしています!

 

 

 

 

 

インスタグラム